PMS特集  月経前症候群関連のヘルスケア情報

PMS 月経前症候群に関するへするケア情報を、栄養学やハーブ、予防医学などさまざまな観点からわかりやすく画像で解説しています。心と体に優しいヘルスケア情報をお届けします。

みんなのPMS体験談

生理前になるとイライラする、体が重くなる、生理前に起きるさまざまな不調。それってPMS(月経前症候群)かも!あなたが体験したPMSの症状を教えて下さい。

  • 眠くなる

    2017.09.12

    “眠くなる” への21件のフィードバック

    1. 匿名 より:

      寝坊して会社に遅刻しちゃった。どうにかならないかな、この眠気。

    2. 匿名 より:

      今なら立ったまま眠れる
      PCでの事務作業はホント眠い!

    3. 匿名希望 より:

      ちゃんと寝ているはずなのに、毎日眠い。そして、ちょっとだるい。

    4. 匿名 より:

      わかる。

      今日まさに眠い眠いPMSの真っ最中ー!

    5. 匿名 より:

      排卵前後と生理前は起きてられない位眠たくて、気付けばビックリする程寝てます。

    6. 匿名 より:

      あまりにも眠くて仕事中貧血みたいになりました。

    7. 匿名 より:

      本当眠くて辛い・・・

    8. 匿名 より:

      眠くて仕方ないのに、眠りが浅くて変な夢ばかりみて、寝た気がしない。

    9. 匿名 より:

      PMSの時期だけ、頭が霧に包まれたようにボーっとしむす。仕事に支障が出ないか心配

    10. 匿名 より:

      何時間寝ても眠い!眠い!眠い!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • 生理痛

    2017.09.12

    “生理痛” への12件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      生理痛の方がひどくて、動けなくなります。

    2. 匿名希望 より:

      必ず、お腹痛くなっちゃう

    3. 匿名希望 より:

      生理痛も辛い

    4. 匿名希望 より:

      生理前は憂鬱です。

    5. 匿名希望 より:

      PMSも生理痛もある方は、本当に大変だと思う。

    6. 匿名希望 より:

      生理痛に青魚に含まれるEPAという脂が、生理痛に効くらしい。そして、生理痛だけでなくPMSの症状の緩和にも効果があるらしい。ためしてみようかな。

    7. 匿名希望 より:

      私も、生理の方が痛くて辛いです。2つ日目まではお腹が痛く、動けなくなる。なんとかしたいけれど、薬は高いしどうしよう。

    8. 匿名 より:

      私も生理痛の方がツライです。3日目までは腹痛で薬がないと耐えられない・・・

    9. 匿名希望 より:

      みなさんは、PMSの方が辛いのですかね?生理痛は、2日くらいずっと痛いです。なんでこんなに痛いのだろう。

    10. 匿名希望 より:

      私は、生理痛の方が辛いです。お腹が痛くなり、立っていられなくなります。薬を飲んでも痛くて、精神的にも辛いです。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • PMSと発熱

    2017.09.12

    “PMSと発熱” への14件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      この前まで、ちょっと熱かった。生理2週間前だったのかなー

    2. 匿名希望 より:

      ちょっと熱い

    3. 匿名希望 より:

      微熱が出ます。

    4. 匿名希望 より:

      まず、熱を測らない。ちょっとだけ、体が温かいと思うことはあります。

    5. 匿名 より:

      私は出たとしても微熱くらいかなー。

    6. 匿名希望 より:

      身体が熱いかなーと思ったことはあるけど、インフルエンザ並に高熱は出たことないです。そこまでいくと、本当にインフルエンザじゃないですかね?

    7. 匿名 より:

      吐き気、腹痛、頭痛がひどくて、毎月風邪!?って悩みます。

    8. 匿名 より:

      私も微熱出ます!

    9. 匿名 より:

      なんだか微熱が出て、喉がすごく渇きます。
      ビール飲みたくなるけど、悪酔いするし、イライラします。

    10. 匿名 より:

      微熱くらい

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • 甘いものが食べた

    2017.09.11

    “甘いものが食べたくなる” への16件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      私は、甘い物を見ないようにしています。スーパーでも、お菓子コーナーは素通りするようにしています。そうすると、食べたい気持ちがなくなっていきますよ。

    2. 匿名 より:

      糖質過多って言われても、甘いものやめれないんだよね。

    3. 匿名希望 より:

      どうしても食べたいときは、ナッツやドライフルーツ、ヨーグルトを食べるようにしています。どうしても食べたいときは、食べる量を決めて食べちゃいます。

    4. 匿名 より:

      甘いもの食べちゃだめって思うと余計食べたくなっちゃうんですよね!最近、ドライフルーツに置き換えるようにしてますけど、追加で甘いもの食べちゃうときも。食べすぎだ・・・

    5. 匿名希望 より:

      たくさんお菓子食べちゃいます。しかも、夜に。
      次の日、必ず自己嫌悪に陥ります。

    6. 匿名 より:

      最近お菓子を我慢して、はちみつにしています。
      アイスコーヒーにはちみつおいしいです!!

    7. 匿名 より:

      無性に甘いものが食べたくなりケーキどか食いしてしまった・・・

    8. 匿名 より:

      生理前になると気がつくとなにか食べている・・・やめられない・・・

    9. 匿名希望 より:

      生理近くなると、甘い物に限らず食べ物を無性に食べたくなります。それで食べて、自己嫌悪に陥ることも。

      普段そんなに食べないから、体が欲している時ぐらい食べようかな。あまり我慢するのもよくないかも。

    10. panna より:

      昨日、どうしても甘いものが食べたくて、久々にキャラメル食べたら、美味しくて一気食いしてしまいましたΣ(゚д゚lll)
      案の定お顔に吹き出物が…

      そろそろ生理が始まるはずなので、早く甘いもの癖を辞めたいです!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • 泣きたくなる

    2017.09.11

    “泣きたくなる” への13件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      泣きたくなって、情緒不安定になる。精神を安定させる、ハーブティーでも飲もうかな。

    2. 匿名希望 より:

      すごい雨。天気じゃないと悲しくなる。

    3. 匿名希望 より:

      なんだか、悲しい。やるせない。

    4. 匿名希望 より:

      生理中でも、何もなくても悲しい気持ちになる。もう、やだな。

    5. 匿名希望 より:

      何が悲しいのかわからないけど、この前いきなり悲しくなって涙してしまった。

    6. 匿名希望 より:

      泣きたいときは、思いっきり泣くとスッキリしますね。

    7. 匿名希望 より:

      その時期になると、意味もなく泣きたくなる時ありますよね。

    8. 匿名 より:

      義母さんの介護…疲れた…
      行き帰りの電車の中で泣いてしまう

    9. 匿名 より:

      悲しいっていうか寂びしい

      さびしいけど一人でいたいなって思う

    10. 匿名 より:

      わかります!
      やたら昔の事とか思い出して泣いちゃうんですよね。
      もう随分昔に別れた元カレ。
      すごいいっぱい傷つけた。
      当時の私はPMSって知らなかった…

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

PMSを改善するには

PMSのサプリ?カイロで温める?PMS(月経前症候群)になったらどうしてますか?PMSを改善するためにやってること、防ぐ方法など、PMS改善方法をどうぞ!

  • プレフェミン

    2017.10.02

    “プレフェミン” への17件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      電車でCMを観て、気になっています。

    2. 匿名希望 より:

      最近、よくCM見ます。やっぱり、PMSで辛い思いをしている人が多いのかな。

    3. 匿名 より:

      うち、田舎なんで売ってなかった。店員さんに取り寄せはお願いしづらい。

    4. 匿名 より:

      毎日欠かさず飲まないとっておもうと、中々手が出ない。

    5. 匿名希望 より:

      昨日、初めてテレビでCM流れているのを見ました!明るいCMなので、PMSで辛いのは一人じゃないって元気がもらえます。

    6. 匿名 より:

      プレフェミン飲み始めて1カ月くらい。今までとそんなに変わった感じがしない。薬だから、あまり長期間飲みたくないんだけど、どれくらい飲めばいいのかな?

    7. 匿名 より:

      女性の薬剤師さんがいないと、ちょっと相談しづらい感じ。

    8. 匿名希望 より:

      昨日薬局行きましたが、プレフェミン置いてなかった(><)

    9. 匿名希望 より:

      薬局で、薬剤師さんと話をして、きちんとPMSだと判明した場合に購入できるからいいですね。
      効果はどうですか?

    10. 匿名 より:

      チェストツリー製品ではちょっと高いですよね

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • 感謝の気持ち。

    2017.09.15

    “感謝の気持ち。” への17件のフィードバック

    1. 匿名 より:

      まだそんなに仲良くない人なのに、すごい私のことを心配してくれて話聞いてくれた。ありがたい(T_T)

    2. 匿名希望 より:

      いつもありがとう。

    3. 匿名希望 より:

      時々情緒不安定になってしまって、あなたも混乱してるよね。ごめん、ちょっとずつがんばっていくね。

    4. 匿名希望 より:

      いつも、疲れてるだろうに、家事を手伝ってくれてありがとう。あなたがいるから辛いことがあっても、がんばれるよ。

    5. 匿名希望 より:

      いつも、優しく受け止めてくれてありがとう。感謝してる。

    6. 匿名希望 より:

      辛い時に、いつも支えてくれてありがとう。
      感謝しています。

    7. 匿名希望 より:

      相手が、自分のことを理解しようとしてくれるのが嬉しい。わからなくても、その行動だけで嬉しいです。

    8. 匿名 より:

      PMSのときとか生理の時に機嫌が悪くなるけど、家族からあんまり頑張りすぎちゃだめだよって言われると、ちょっとほっとします。

    9. 匿名希望 より:

      PMSの症状が出ると、憂鬱になって頭痛が出たり。そんな時、周りの人が優しいととても嬉しくなります。

    10. 匿名希望 より:

      PMSで辛い時、家族や周りの方の支えが嬉しいですよね。私も、この場を借りて感謝したいと思います。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • こんなこと頑張っ

    2017.09.13

    “こんなこと頑張った自分!” への18件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      毎日仕事して、家事して。それだけ頑張れば、あとはいいかな。

    2. 匿名希望 より:

      毎日、ちょっとづつ進んでいければいいと思う。それで、十分。

    3. 匿名 より:

      旦那のことで色々ありすぎた…
      けど頑張った。頑張ったと思う。自分。
      片付けないといけない山はまだまだ…がんばろう

    4. 匿名希望 より:

      昨日は、頭痛かったけど夕食作りと家事をがんばった!

    5. 匿名希望 より:

      仕事と家事、がんばった!
      とても眠い。

    6. 匿名 より:

      月曜日、PMSがつらくても休むわけにはいかないから頑張って出勤した。よく頑張った、自分!誰も褒めてくれないけど・・・

    7. 匿名 より:

      今日はお天気いいから、久々に部屋の掃除して洗濯した。朝から頑張った!
      後はのんびり過ごそう。

    8. 匿名 より:

      現場配属になったゆとり新人君の相手頑張った。

    9. 匿名希望 より:

      辛いけど、8時間立ち仕事と残業をがんばったよ!!

    10. 匿名希望 より:

      PMSで辛くても、朝5時から夜遅くまで仕事してきた!!本当は寝ていたい位頭が痛かったけど、がんばった!!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • PMSに効きまし

    2017.09.13

    “PMSに効きました!” への19件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      「医者も知らないのホルモン・バランス」ですか。初めてこの本を知りました。続編もあるみたいですね。今度、本屋さん行ってみます。

    2. 匿名 より:

      プロゲステロンってホルモン?

    3. まんまるちゃん より:

      「医者も知らないのホルモン・バランス」ジョン・R・リー著(中央アート出版社)という本をご存知の方も多いですか?
      これをよく読んでいくと参考になることがけっこうあります。
      ケースバイケースですが天然プロゲステロンクリームというものを使うことで改善されることも多々あるとのこと。
      参考になさってみてください。

    4. 匿名希望 より:

      散歩やウオーキングなど、負担にならない程度の運動をするように心がけています。

    5. 匿名希望 より:

      激しくない運動をして、気分転換しています。

    6. 匿名希望 より:

      うーん。特に、何かを試してるわけではないんだけども。アロマ焚いて、リラックスしている。あとは、頑張りすぎないことかな。

    7. 匿名 より:

      朝のウォーキングに助けられてます。
      朝から綺麗な景色を見て「バラがキレイ」とか「こんなところにも道があったんだ」とか小さな発見を楽しんでると、気分転換にもなります。
      血行が良くなって、ほどよく疲れて眠くなるので、イライラもむくみも減りました。辛いからって家にじっといるのも良くないんだなーと思います。

    8. 匿名希望 より:

      私も、PMSに効くもの知りたいです!頭痛がするので、頭痛薬で対応しているのですが・・・。

    9. 匿名 より:

      生理開始前1週間くらいお砂糖も減らしてる。
      甘いもの食べたいけど、食べちゃったらよけい症状がつらくなるから、我慢ガマン。

    10. 匿名希望 より:

      女性は冷え性の方が多いですが、PMSの場合、下半身の冷え対策がいいと思います。お腹を冷やさない、足元を冷やさないことです。

      また、コーヒーに含まれるカフェインも、体を冷やすので控えることをお勧めします。

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

  • PMSって病気?

    2017.09.13

    “PMSって病気?” への14件のフィードバック

    1. 匿名希望 より:

      PMSの症状が出てない人に、わかってもらうのは難しいのかな。

    2. 匿名希望 より:

      病気と言えば、病気な気がするけど。

    3. 匿名希望 より:

      PMSって、なんなんだろう。

    4. 匿名希望 より:

      私も気になります。

    5. 匿名希望 より:

      まだ、解明されていないみたいですね。

    6. 匿名希望 より:

      産婦人科に行っても、男性医師だと言いにくいですよね。やはり、女性医師の方がいいな。

    7. 匿名希望 より:

      信頼している、産婦人科の女性医師に診てもらいたいですね。男性医師には言いにくい。

    8. 匿名希望 より:

      こんなに辛い症状が出ているから、病気なのではないですかね?

    9. 匿名希望 より:

      PMSは、漢方やサプリメントで症状が緩和される場合があるようです。あまりに症状が辛い場合は、産婦人科で診てもらうことをおすすめします。

    10. 匿名希望 より:

      日本では、PMSの認知度は低いみたいです。なので、まだ解明されずはっきりとしていないので、病気と言い切れないのではないでしょうか。

      PMSは、産婦人科で診てもらえのではないですか? 

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

PMSの基礎知識

PMS 月経前症候群をいう言葉をご存知ですか?日本ではまだまだ知られていない言葉ですが、世界では深刻な女性の悩みの1つとして有名です。体に症状が出る人、精神的に辛くなる人、その症状は人によって様々。そんなPMSについての基本情報をまとめました。

PMSグラフ

  • PMSとは

    そもそもPMSって何?PMSの定義をまとめました。

    PMSの原因

    PMSになっちゃう原因ってあるの?

    PMS診断

    該当する症状にチェックをいれるだけ!参考にどうぞ。

  • PMSの症状

    みんなが悩んでいるPMSの症状を列挙しています。

    PMSの対策方法

    PMSのサプリから基礎体温まで、対策方法まとめ。

PMSマニアの使い方

こんにちは!金木犀の香りがし、もうすっかり秋ですね! 今回は漢方系に続き、ピクノ……

もっと見る

PMSマニアの使い方

このサイトの使い方をまとめました。

PMSについて学ぶ

PMSについての情報をまとめています。日本ではなかなか知られていないPMSについて、自分自身でもっと理解を深めましょう。

▶ PMSの基礎知識

▶ PMS最新情報

PMSについて発言する

自分のPMSの症状や、良くするための工夫などを情報共有しましょう。周りに言えない悩みもここでスッキリ!

▶ みんなのPMS体験談

▶ PMSを改善するには

▶ お悩み相談室

自分自身について知る

基礎体温を測ることは自分自身のリズムを知る助けとなります。便利なリズムツールをご用意しました。

▶ 私のリズムカレンダー